推しに恋をすること

不要になったDVDやらを手放しながら暫定現推しの写真やら回収していたら「金の回り方がめっちゃいいね!」と褒められました。ありがとう。こんばんは。

 

さて、元推しから降りかけの時、昔からの友人(オタク)に夜中の東京駅で延々管を巻いていたら「あれ?あなた(元推しに)ガチ恋じゃなかったっけ?」と驚いた顔で聞かれたことがあります。

 

さもガチ恋とは違うみたいな話しぶりだったみたいで、答えとしては、そういえばガチ恋だったな、と言われて再確認した感じなんですが……そもそもガチ恋ってなんだ?推しに恋するってなんだ???という疑問に未だに答えが出ません、ので、今考えていることについていくつか。

 

以前にも少し書いた気がするんですが、私に関して言えば、他人について考える領域というより自分について考える領域に対象への「好き」がある状態が、対象への恋であると捉えています。

 

自分とは?と考えた時に、○○が好き、が入ってくるような。単純に好感が持てる、という評価ではなくて、自分のアイデンティティに深く関わってくるような、そういう好きかなあと思っています。不健康だと思うんですけどね、何が好きかで自分を定義するの……

 

そういう意味でやっぱり一人この人と心に決めるような推しには、私は恋をしているんだろうなあ、と思います。さっぱりできない重いオタクでごめんな。

 

ただ、恋をしていたとして、対象と付き合いたいと思うかとか、あるいは男性的魅力を感じているかとかは別問題だな〜〜!と私などは思ってしまうので、ガチ恋というとニュアンスが歪む気がして、難儀。私が異性愛者女性で、いま話題に挙げている「推し」が男性を指していることを前提として。

 

推しとして好き+恋をしているからうっかり付き合いたいなくらいは思ったりすることもあるし、推しとして好き+男性的魅力を感じるでこじらせた結果がっつり恋になっていたりするし。

 

語用がハチャメチャなため、一般的な定義とは離れているかもしれないんですがまとめると

 

(私の言う)ガチ恋:私自身のアイデンティティや生活に干渉してくる種類の好き(=恋愛に似ている)

リアコ:男性的魅力を強く感じている

(※どちらもタレントとファンの距離を前提とする感情)

ちなみに、

夢女子:付き合ってる妄想筆頭に推しとの夢を具体的に見る

 

で、なんとなーく区別してます。各境界は曖昧だとは思うんですが、主なニュアンスはこのあたりかなあ。

 

最近思うのは、ガチ恋寄りの推しがりあこ〜〜っ!ってなれるような人だと有り得ないくらいこじらせるなということ……重めガチ恋オタクなる前はコンビ推し強めで単推しできない人間だったので、そこから強いて言うならで選んだ推しにうっかり恋に落ち、そこから重い単推しをしがちになったんですが、そうなってからは推したくなる人がリアコ枠ばっかりなんですよね!やめろ!そんなに人数はいないけど!(なぜなら重いので)

 

ガチ恋とリアコ、区別したけどどっちかがどっちかを引き寄せるみたいなとこは絶対ある。どっちも広義に好きな男だし(雑)

 

これから自分にとって大切になるに従いガチ恋になる可能性は十二分にある+ゴリゴリに好きなタイプの男性まっしぐらでリアコ枠確定+ゆえに夢女なのが暫定現推しへの感情なのでもう逃げられない感じ、でもリアコできる、一般的な語用としてのガチ恋できる人が推しになるの最高に楽しいだろうなって履修しながら感じる〜〜けど好きなタイプの男を推しとして摂取できてしまうと身の回りの人と恋愛できなくなりそうだな

 

あとは幾つか雑感ですが。

一つは、「推しに恋をする」について思うのは、この感情を「一般的に言う恋愛感情と比較してどう位置付けるか」という観点で語るのは無粋なのではないかなあということ……うまく言えないけど、普通の恋愛とどう違うか、あるいは同じなのか、ということではなくて「タレント/キャラにファン・オタクという位置からありのままに恋をする」っていう感情がそれはそれとしてそこにあるというだけで、一般的な恋愛という概念に従属させたりする必要はないのかな〜〜って。どちらかというと並列。うまく言えないけど。論理の矛盾が激しい。ガチ恋/リアコってどういう感情なの?どうせ付き合えないのに??に対する返答は「これはこういう形の恋愛感情なの!!好きってだけ!!」でそれ以上でもそれ以下でもないというか、そういう話がしたい。

 

多分厳密な話をすると構造そのものに疑似恋愛的なところはあるのでこの限りではないけど、恋する乙女の心意気としてな。

 

それとこれは完全に自分の知らない界隈への純粋な興味なんだけど、推しを自分の「彼氏」として位置付けるオタクたち、あの人たちの生態にめちゃくちゃめちゃくちゃ興味があります。ガチ恋の代名詞みたいに言われることもあるけど、私のガチ恋は「ファンとしてタレントに恋をする」というか、「この世界にいる私がこの世界にいるその人に構造を偽らないまま恋をする」なので、距離感があれなだけでただの好きな人なので彼氏扱いする発想にはならないんですよね。ガチ恋の人の夢女子の部分が発現してるのか?それなら気持ちはわかる。

 

好きな人を勝手に彼氏扱いできるか〜〜!という自制心の塊としてはちょっと楽しそうだなと思ってしまうよ。どういう気持ちなのか聞いてみたい、煽りでなく。

 

この話題についてはよく考えているのですが自分の中で更新が激しいので備忘録的にまとまらないけど置いておきます。機会があったら赤ペン先生する。