推しへの名乗り方を考える【マシュマロ返信】

マシュマロ、翌日に返すか数ヶ月後に返すかみたいなとこある。

今回はほぼ翌日です。早速行きましょ~~!

 

 いつもブログ楽しく拝読しております。私も推しに接触の時名乗ってみたいと思っているのですが、どのように名乗ればいいか分からず困っています…もしよろしければ、どのように名乗ったか、身バレなどであれでしたら、おすすめ(?)の名乗り方などありましたら教えていただければ幸いです。これからもブログの更新楽しみにしています。

 

まずはマシュマロありがとうございます!辺境ブログ楽しんで頂けてるみたいでとても嬉しいです……更新ペースの緩急が激しくて風邪ひきそう*1なブログではありますがこれからも面白がって頂けたら幸いです。

 

本題の名乗り方ですが……私自身、こう、私のこと覚えてますよね!?あるいは覚えてください!とか名前呼んでください!みたいな方向で名乗るのは図々しいかなって気後れするタイプだったので、~~のメール読んでいただいた◯◯です!その節はありがとうございました!みたいな、「お礼を言うために身元を明かさねばならない」という言い訳が立つ状態で名乗りました、ちょっとフェイクは入ってますが……別に認知確認したいわけじゃないんだよ!というポーズをとりました。向こうからしたら認知確認でしょうしこちらの気持ちも認知確認ですけど建前は大事です。行動の勇気のために。

 

ただ、まあ、言い訳がなくても普通に名乗ってもいいのかなーという気持ちも最近は芽生えてきています。以前どこかの記事で書きましたが名乗るのはかっこ悪い!図々しい!無理!ってしばらく思ってたんですけど人って変わりますね……

 

考えが変わるきっかけになったのは、いわゆる二推しとして応援してる某同業若手の発言です。お仕事のひとつで投げ銭ありの個人配信みたいなのをやってるんですけど、始まったばかりの頃にある上位ユーザーを名指して「◯◯さんはいつもリプとかもくださってるんですよね~みんなも名前一致するようにしてくれたら嬉しいな」というニュアンスの話をされてて。ツイのHN、手紙、ラジオネームetcですね。

 

それ聴いた時に、なるほど!あちら側としてもオタクのHNとメールと本名と顔を一致させたいって欲がある場合があるんだな!まあその方が営業しやすいし()身元わかってた方が落ち着くこともあるよね!と思ってこれまでなかった発想だったので目から鱗が落ち。

 

そのあと別の某同業若手がツイで手紙とリプの主が一致する瞬間が云々みたいなことを言っているのも見かけて、人によって考え方は違うでしょうけど「そういう考え」の存在はインプットされました。そのことは結構後押しになったかなーと思います。同時期に推しの発言だったり諸々鑑みて「名前認知はあるだろう」という確信があったので、私が名乗るのはその手の確認作業のうちだなと思えて心理的ハードルが下がりました。

 

リプなり手紙なりメールなりなんでもいいけど「私の名前の音の並びに覚えがありそう!」と確信が持てるのであれば種明かし的に名乗っちゃっていいんじゃないかなー……ふつうに……言いづらければメールのお礼みたいな軽い言い訳として、ちょっとクセのあるリプなり手紙なり何か仕込んどいて、あの◯◯です!て言える状況にしておく。

 

それか上で否定したけど接触対応甘めな人でリクエストNGとかなければ名前呼んでほしいです!とかから入るのでもいいのかなーって。私の推しはそういう感じじゃないかな……と思ったのでこの線はなかったですが。あとなんかあだ名つけてくださいとか言ってる人もいない!?いないかな。

 

名乗りとは違うけど、いちばんいい流れは主に死ぬほどループするなどのアクの強い行いをした上で手紙などで外堀を埋め名乗らずとも顔と名前を向こうに一致させてもらうことでしょうけど、結構険しいですよね……

 

あと元推しには名乗ったことはないんですが名前聞かれたことはあって(半ば公開処刑)、その時は「◯◯(一つ前の遠征現場)で手紙書いて行ったのにホテルに忘れちゃったので今日まとめて入れときましたすみません!」と謝罪の体で手紙書いてきたことと◯◯に行ったことをアピる小賢しい真似をしたら要注意個体として認識されたのか聞かれました。あの人は特殊例ですが自分から名乗る時の取っ掛かりとして参考までに。

 

あとは名刺交換するという謎イベがあったこともあってその時は普通に名乗ったよね。名乗ったっていうか書いてあるので……名刺交換はなかなかないだろうけど名前伝えてサイン書いてもらうとか、あと界隈によっては手紙手渡しの機会とかもあったりするのかな?そういう、名乗らざるを得ない状況を待つのもありかなって思います。

 

首から名前とアイコンぶら下げてる人とか昔知り合いにいたし(……)やろうと思えばいくらでもやりようはあるけど、慎ましく痛くなくなるべく相手の負担にならず、と考えてしまうと悩みますよね、名乗りって……私も1回名乗ったはいいが次どうすんの?ってなってます。もし以前から「こいついつもいるけど誰だ?」と思われてたなら1回名乗れば覚えてるかもだけど、そうじゃなきゃ微妙だし、でもまた初対面みたいに◯◯です!って言っていや知ってるよ!?てなっても嫌だなーと……難儀。まあまた小賢しい真似を考えようと思います。

 

身元、明かしたいですよね!(?)一度でも明かすことが出来て私はめちゃくちゃすっきりしているのでマシュマロ主さん(マシュマロ主さん?)の名乗りライフを応援しています!もし名乗れた時はよかったらお話聞かせてください~!それでは!

 

皆さんの名乗り事例やその他何でも何かありましたら!
marshmallow-qa.com

*1:推しが気に入っている言い回し